すし・うなぎ 松前 ウェブサイトオープン


ちょっと前にですね、
名古屋市の栄生にある「すし・うなぎ 松前」のウェブサイトをオープンさせました。

松前
すし・うなぎ 松前

まぁ実家なんですがね…

トップページには「旬の魚」を不定期更新で掲載しますので
気が向いた時にでも観てください〜。
このエントリーをはてなブックマークに追加 

美味ぼん3絶賛発売中!


美味ぼん3

たまにはお仕事の告知でも。

ちょっと前になるんですが、
株式会社ゲインさん発行の「美味ぼん3」のデザインを担当しました。

デザインは前号からの流れを踏襲しつつ、書体などを若干ポップに。
表紙は前号までのカチッとしたシンプルなデザインから
モノグラム調のバックと料理写真に遊びを持たせて、
賑やかで優しい雰囲気の仕上がりにしました。

東海3県の飲食店がぎっしり載って282店。
普段使いのお店からとっておきの勝負店まで20ジャンルも網羅しているので
きっと気に入るお店も見つかりますよ〜。

書店・コンビニなどで好評発売中ですのでぜひぜひ〜。
このエントリーをはてなブックマークに追加 

G700のその後


以前にマウスをMagic MouseからLogitec G700に変更した、と書きましたが、
「Magic Mouseに対する一つの答え」
その後2ヶ月間G700+ステアーマウスを使用した感想を書きます。


結論から言うと

「快適すぎる!」

アプリごとにボタン割り振りを変えるコトによって
作業の効率化ができています。


例えば、
親指部分にある4つのボタンのうち、
一番押しやすいボタンに「デフォルト」でreturnキーを設定。
今まで各種ダイアログの決定にマウスから手を離して
returnキーを押していたのが親指1本で。

もう一つにトリプルクリックを設定。
コレはテキストファイルなどから1行だけ選択したい時に便利です。


次にアプリ毎のボタン設定
InDesignを例にあげると、
中クリックに「元の位置にペースト」を設定。
コレはあらかじめInDesignのキーボードショートカット設定で
ショートカットを割り振ってください。

あと親指ボタンのまだ割り振ってない2つに
「配置(⌘+D)」と「書き出し(⌘+E)」を設定しています。

これだけ割り振るだけで手と指のストロークが短くなって
効率化が図れているのが実感できます。
一つひとつの動作ではわずか1秒足らずの短縮かもしれませんが、
それを毎日何十回、何百回とする訳です。
そのストレスが軽減されたのは大きいですね。

PDFを書き出す時に親指1本でできるのがもう快適過ぎて!


もちろん他のアプリにもそれぞれ多用するショートカットを設定しています。



ただG700、欠点もあります。
それは、電池の減りが異常に早い!
単3電池1本なんですが、大体4日くらいで切れます。
僕がMacを使用してないときも
マウスの電源を切らない(切るの忘れる)のもあると思いますが
使用する場合はエネループなどの充電可能な電池を用意することをオススメします。

あと、滑りが若干悪いです。
これはマウスパッドかマウスソールを変えてやれば問題無しですね。



お仕事忙しい皆さん、
マウス一つ変えるだけで効率が結構劇的に変わりますよ。
みなさんも快適なマウスライフを〜。
このエントリーをはてなブックマークに追加 

ウェブサイト制作外部スタッフ募集します


昨日、冬の間寒いので伸ばしっぱなしだった頭を坊主にしました。
軽い!そして寒い!僕史上最短の短さです。
どうやら、かのGackt様も昨日坊主にした模様。
シンクロ率100%です。僕≒Gackt様といっても過言では無い。
ごめんなさいお願いだから荒らさないでください。



冗談はいいとしてですね、
タイトル通りウェブ制作の外部スタッフを募集します。
今のところ、いくつか案件がありまして、
進行次第では僕だけで対応しきれない状況になりかねないため、
お手伝いしていただける方を探している次第です。

今後の展開も考えて、CMSやPHPなどに詳しいととっても嬉しいです。
できれば名古屋市内もしくは近郊でお仕事をされている方が希望です。
でも一番重視するのは人柄と納期ですので、とりあえず応募してみてください。
一緒に気持ちよく仕事のできる方大募集です。
後日こちらから改めて連絡させていただきます。

こちらから応募してください。
外部スタッフ募集フォーム
このエントリーをはてなブックマークに追加 

料理旅館かねもとウェブサイトOPEN


南知多の料理旅館かねもとのウェブサイトをオープンさせました!
去年の夏にハモを食べに行って来た旅館さんです。
料理旅館かねもとウェブサイト

旅館の目の前はすぐ千鳥ケ浜という内海屈指のロケーションです。

若い料理長が腕を振るう季節に合わせた料理は食べたらきっと唸りますよ〜。
今の時期はふぐのラストシーズン!気になったら急いだ方がいいかも!

料理旅館かねもと
このエントリーをはてなブックマークに追加 

KITCHEN PIGLET Web Site OPEN!


またしばらくぶりですね〜。

あ、断食はもちろんもう終了してます。
てか、断食中にジュニアが熱を出しちゃって、断食どころじゃなくなってました。
ジュニアはもう熱も下がって大丈夫です。


さて、たま〜にはお仕事のお話を。
東片端の洋食屋さん「KITCHEN PIGLET」さんのウェブサイトを作りました!
http://kitchen-piglet.com/
KITCHEN PIGLET


まだ未完成の部分はあるんですが、とりあえず公開させていただきました。

とっても美味しいお店なので皆さんぜひ〜。
ランチ時はかなり混んでるので時間をずらすかディナータイムがオススメです〜。


あと、最近噂のTwitterを試験的にやってます。面白いのかどうか吟味中です。
本格的にやるまでアカウントは明かしません。
もし見つけたらフォローしといてください〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

KITCHEN PIGLET


久し振りにお仕事のお話でも。

先月にオープンされた東片端の「洋食家 KITCHEN PIGLET」さんの
ロゴやらショップカードやらDMやらコースターやら色々作らせて頂きました〜!

洋食家 KITCHEN PIGLET

場所はこのあたりです。

4/29にオープンしたのですが、
オープン当初から仕込みが追いつかないほど大盛況で
「ブログ掲載はしばらく待って」と言われたほど!

オススメは
ありえないくらい肉汁たっぷりのふっくらハンバーグ(しばらくは夜のみかな?)
すっごい手間と時間のかかっているカレー(ランチにもありますが夜はバリエ豊富)
です。

日替わりランチはボリュームがサービス良すぎですのでこちらもオススメ!
しかもご飯大盛り無料!大盛り好きにはたまらんです。

ワインも取り揃えてあるので、
夜はアラカルトでまったりなんて使い方もできるお店デスヨ。

研究熱心&サービス精神たっぷりのご夫婦で、
どんどんメニューも増えていくみたいですし、
行くたびに新しい発見のできるお店ですね〜。
これからも期待しています!

----追記---------------------------------------------------------------------------
住所 名古屋市東区東片端町23番地 東片端サンコービル1F
TEL 052-961-9990
日曜祝日定休
11:30〜22:00で21:00ラストオーダーです〜
http://kitchen-piglet.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加 

座談会 in名古屋市立工芸高校


先日13日なんですが、名古屋市立工芸高校で
座談会なるものに参加させていただきました!

現在2年生の子が、
ボクを含めて5人の様々な職業の講師とお話しをするという企画です。

校内を歩いて生徒さんの待つ教室に向かうワケですが、
雰囲気というか、なんか懐かしいですね〜!
大学浪人した時に卒業証明書?だっけ、をもらいに行って以来かなぁ。
いや、高校は違うんですけどね。やっぱり似た雰囲気はありますよね〜。

ボクが高校を卒業したのが16年前…高校2年生だと17歳か……
もちろん平成生まれですYO!ほぼダブルスコアじゃん!!

なんて考えながら教室に到着。
入るなりここんとこ感じたことないエネルギーがっ!!あふれてるっ!!
コレが若さか!若さなのか!若いってスバラシイなあああ!

…目を泳がせながら自己紹介を済ませて、
生徒さん達は各々の希望の講師が待つ教室へ。

んで座談会が始まったワケですが、
最初、みんなに今考えている卒業後の進路を聞いたんですが、
みんな結構しっかりしていますね〜。正直ビックリしました。
もちろん迷っている子もいましたけど、ちゃんと選択肢を持っている。
漠然と周りに流されて…的な感じの子はいませんでしたね〜。
ボクの高校2年の時なんて何にも考えてなかったな〜。
とりあえず大学行ってボケーっとしよう〜ぐらいしか考えていない
不届き者でしたよ。
ボクが親ならこんなヤツは大学行かせませんね。両親に超感謝。ホントありがとう。

あとはボクがデザインした雑誌の
ラフや初校のカンプや赤ペンの入った校正紙、入稿した最終のカンプなんかを
見てもらいながら説明して、いろいろ質問に答えていたら
あっという間に終了のチャイム。
う〜〜ん1時限の間では言えるコトは限られちゃうなぁ〜。
もっと伝えたいコトあったんだけどなぁ。
まぁ説教くさくなるんでこのくらいが良いのかもしれませんけどね。


将来の道が見えてる子は目標に向かって頑張ってください。
でも寄り道も全然ありだと思います。寄り道も結構大事なコトだと思います。
迷ってる子は真剣に迷ってみてください。それはとても大事なコトだと思います。

でもどっちにしても
目の前のやらなきゃいけないコトから逃げないコトが一番大事だと思います。






と言うワケで
とりあえず学年末試験ガンバレ!


良い経験をさせてもらってありがとうございました!
このエントリーをはてなブックマークに追加 

青色パニック


フリーで仕事を始めてまるっと1年。
今、大きな壁が目の前に立ちふさがっています…
青色申告という大きすぎる壁が……

「売り上げから経費引けばいいんだろ?足し算引き算じゃねえかプププ楽勝だぜ」
と思っていた時期がボクにもありました。

青色申告用のソフトをインストールして開いてみたら、
なんと!
漢字だらけ!呪文みたいに見える!
現金出納帳?預金出納帳?総勘定元帳??
脳みそが強力な拒否反応を示してしばらくフリーズ。
う〜〜やばい全然分からん。
どこが分からないのかも分からない。青色申告難民。脳内BGMは東京砂漠。


という訳でこけももさんに青色申告攻略本を借りてクリアしてみます。
待ってろ税務署!
このエントリーをはてなブックマークに追加 

FLOWERSサイトリニューアル!


FLOWERSのサイトをリニューアルしました。

http://design-office-flowers.com/
FLOWERSウェブサイト

横長のページ構成です。
デザインを変えただけで内容は全然変わってませんが…

トップの画像を3パターン用意してあり、
更新するたびにランダムに表示されるようになっています。

画像バリエーションは随時増やしていく予定なので、
気が向いた時にでも見に来て下さい〜。

ブログのデザインも近々変更する予定ですのでオタノシミに。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top

search this site.

recent comment

  • 大人のごちそう2016をデザインしました
    FLOWERS
  • 大人のごちそう2016をデザインしました
    飯田 芳幸
  • 「KELLy編集部 激愛グルメ 保存版」をデザインしました
    FLOWERS
  • 「KELLy編集部 激愛グルメ 保存版」をデザインしました
    lilypad
  • Magic Mouseに対する一つの答え
    FLOWERS
  • Magic Mouseに対する一つの答え
    magic mouse難民
  • 「大人のごちそう2013」をデザインしました
    FLOWERS
  • 「大人のごちそう2013」をデザインしました
    piglet
  • 文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方
    FLOWERS
  • 文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方
    works014

Profile

名古屋の隣、清須市に拠点を置いて活動するデザイン事務所 Design Office Flowersです。 
雑誌・冊子などのエディトリアルデザイン、ロゴデザイン、ポスター・フライヤーなどのグラフィックデザイン、ウェブサイトのデザイン、その他販促物のデザインを手掛けています。  
ご意見などございましたらコチラのページからどうぞ