文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方


Illustratorで単純だけど結構面倒くさい作業ってありますよね。
例えばマップの交差点名や地名等の文字のバックに使われる帯オブジェクトの調整。
文字オブジェクトと帯オブジェクトを別々に作っていると、文字数によって帯の長さを調整しなくちゃいけないので、一つひとつ手作業だと結構な手間になってしまいます。これが文字数に合わせて自動で伸びたり縮んだりしてくれたらなー、と思ったことありませんか?それが出来るんですよ奥さん。
そんな帯文字オブジェクトの作り方を書いていきます。

〈追記/2013年3月23日 作成方法に一部問題がありましたので記事・画像を修正しました。〉
使うウインドウは「アピアランス」のみです。
文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方1


1.まず文字ツールでテキストを選択後、塗りを透明にしてください。
文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方2
これは後日解説しますが、文字にアピアランスで塗りを設定する場合大事な作業になりますのでお忘れなく。


2.「新規塗りを追加」を選択。
文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方3


3.さらにもう一度「新規塗りを追加」を選択。
文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方4


4.アピアランスで2つある塗りの内、下にある塗りを選択した状態で「効果」の「形状に変換」→「長方形」を選択。
文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方5


5.出てきたウインドウで「値を追加」にチェックを入れて幅と高さのマージンを設定。
文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方6


6.アピアランスでバックの塗りを選択した状態で文字色を設定。今回は金赤にします。
文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方7


7.はいこんな感じになりました。
文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方8
ただ、この状態だとバックの帯が下にずれていますよね。そこを修正していきます。


8.アピアランスで文字の塗りを選択した状態で「効果」の「パスの変形」→「変形」を選択。
文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方9

9.「移動」の「垂直方向」に任意の数値を入力。今回は0.5mmで。
文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方10


これで完成です!最終のアピアランスはこんな感じです。
文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方11

既存のモノへの反映も、スポイトツールでアピアランスごと吸い上げればバッチリ反映できます。これを使えばかなりの作業量短縮になると思いますよ〜。
もしよかったらぜひ活用してみてください〜。


※注意すべき点/このオブジェクトの文字をアウトライン化する場合、必ず事前に「アピアランスの分割」を行ってください。
文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方12
一番上がアウトライン化前。真ん中が「アピアランスの分割」をした後でアウトライン化したもの。一番下が「アピアランスの分割」をしないでアウトライン化したものです。ご覧の通り帯のサイズが変わってしまいます。さらにアウトライン化した文字オブジェクトがダブってできてしまうややこしいことにもなります。お気をつけ下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
コメント
初めまして。
細かいことを言うようですが……「パス」→「オブジェクトのアウトライン」を選択した場合は「アウトライン化の後のバウンディングボックス」が基準になるだけです。中の文字によっては天地サイズまで変わってしまいますので、根本的な解決にはなりません。
拙ブログ http://d.hatena.ne.jp/works014/20101120 の末尾に図解していますのでご参考に……。
簡単な例を作成しました…極端な例ではこうなるということです…オブジェクトのアウトラインということはどういうことか… http://t.co/uNBS0rLmH3
  • works014
  • 2013/03/20 8:55 AM
>works014様
ご指摘ありがとうございます!
リンク先を拝見させていただき記事を修正しました。
大変勉強になりました。
  • FLOWERS
  • 2013/03/23 5:47 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
page top

search this site.

recent comment

  • 大人のごちそう2016をデザインしました
    FLOWERS
  • 大人のごちそう2016をデザインしました
    飯田 芳幸
  • 「KELLy編集部 激愛グルメ 保存版」をデザインしました
    FLOWERS
  • 「KELLy編集部 激愛グルメ 保存版」をデザインしました
    lilypad
  • Magic Mouseに対する一つの答え
    FLOWERS
  • Magic Mouseに対する一つの答え
    magic mouse難民
  • 「大人のごちそう2013」をデザインしました
    FLOWERS
  • 「大人のごちそう2013」をデザインしました
    piglet
  • 文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方
    FLOWERS
  • 文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方
    works014

Profile

名古屋の隣、清須市に拠点を置いて活動するデザイン事務所 Design Office Flowersです。 
雑誌・冊子などのエディトリアルデザイン、ロゴデザイン、ポスター・フライヤーなどのグラフィックデザイン、ウェブサイトのデザイン、その他販促物のデザインを手掛けています。  
ご意見などございましたらコチラのページからどうぞ