電卓・計算機の税率設定


いよいよ4月から消費税率が5%から8%に上がりますね。
皆さん買いだめしますか?我が家もご多分に漏れず日用品は買いだめすると思います。たかが3%といっても安いうちに買っといた方がいいですもんね。

あと、忘れていけないのが電卓の消費税率の設定を変更しなくちゃいけませんよね。これやっとかないと月末にアタフタすること請け合いなので。直前で慌てないために我が家の電卓を適当にポチポチいじってみました。

こういう設定系の入り口は長押しが基本なので、
適当に長押し→お、表示が変わった→「8」押して→できた…
説明書見なくても適当にアタリつけてやってものの3分でできました。

一応備忘録として記しておきます。
我が家の電卓(CASIO DH-12KN)の税率設定方法
1.「AC」で電源入れる
2.「%(設定)」キーを長押し
3.「税込」キーを押す
4.「8」を押す
5.「%(設定)」キーを押す
以上

簡単です。

もちろんメーカーや機種によって設定の仕方は違いますので、説明書を見て実行してくださいね。でも電卓って長持ちするし、説明書を捨てちゃってる方多いんじゃないですか?そういう方のために主要メーカーのリンクを調べておきましたよ!

カシオ製電卓の税率設定方法
http://support.casio.jp/faqlist.php?cid=004001001

シャープ製電卓の税率設定方法
http://www.sharp.co.jp/support/e_calc/tax.html

CANON製電卓の税率設定方法
http://cweb.canon.jp/calc/tax-set/

アスカ(Asmix)製電卓の税率設定方法
http://www.asmix.co.jp/faq/calculator.html

やっぱりどのメーカーも専用ページを設けていますね。
他のメーカーもサイトを覗けばきっと専用ページがあるはずなので一度ご確認ください〜。

ちなみにカシオの電卓に関する各ページはなかなか面白いです。さすが電卓のカシオ。「GT」キーの使い方を初めて知りました…
このエントリーをはてなブックマークに追加 

謹賀新年2014


皆様、あけましておめでとうございます。
昨年同様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

2013年は様々な良い出会いに恵まれ、新たな広がりが生まれた年となりました。
また、今までよりも具体的で説得力のある目標が出来た年でもあります。
この目標にどう向かっていくのかが2014年の課題ですね。今から楽しみです。


さて、実は今日のブログはですね、今年の抱負何ぞを書きたかった訳じゃ無いんです。昨年末にやらかした失敗をここに備忘録として記し、今年の自分への戒めとして刻み付けておこうと思った次第であります。

2014年末の自分への備忘録
年賀状の料金別納の受付は12月28日まで


今までの経験から2年に1回はやらかしている失敗です。自分の学習能力の無さに呆れますね。大量に切手を貼ってくれた郵便局員さん、年末のクッソ忙しいところ本当にありがとうございました。


変な年賀状が届いたと思いますが、よかったらぜひ使ってみてください。
あと、飲食店をはじめとした店舗経営クライアントの皆様、こんな年賀状のような販促ツールを一緒に考えませんか?お店に合ったアイデアを一緒に絞り出しましょう。ご連絡お待ちしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 

CS6アップデートのバグ解消法【Mac版 PhotoShop CS6の場合】


Adobe CS6の12月13日アップデート分でバグが発生しています。
ボクの場合は、PhotoShopを立ち上げると「サインインが必要です」というダイアログが出て、体験板にサインインを促される状態になりました。

バグ解消法【Mac版 PhotoShop CS6の場合】

1.PhotoShop CS6を起ち上げ、このままサインインしましょう。

2.メニューバーの「ヘルプ」→「システム情報…」をクリック。PhotoShopのバージョンを確認します。「13.0.3」になっているはずです。

3.一旦PhotoShopを終了しましょう。

4.「HD」→「ライブラリ」→「Application Support」→「Adobe」→「SLCache」の中身を捨てます。

5.再度PhotoShopを起ち上げます。

6.起ち上げ中に出てくるダイアログ下部からシリアルナンバーを入力する画面に移動し、シリアルナンバーを再入力。

7.バグ解消できました!


どうもかなりの方がこのバグに陥っている様で、Adobeフォーラムにも多数の情報が寄せられています。詳しい情報やアプリケーション個別の事象はコチラからどうぞ!
【速報】CS6製品のアップデート後トラブルが発生する

あとイラレのアップデートにもバグがあるようで、「Shift + スポイトキーが正しく動作しない(Illustrator CS6 16.0.3/16.2.0)
こちらに関してはAdobe Application Managerのバグも重なりアップデート自体がうまくできない状態になっています。このバグは現状では解消方法が無い様なのでデバグされるまでは無理にアップデートしない方がいい様ですね。なんともお粗末なアップデートでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
1
page top

search this site.

recent comment

  • 大人のごちそう2016をデザインしました
    FLOWERS
  • 大人のごちそう2016をデザインしました
    飯田 芳幸
  • 「KELLy編集部 激愛グルメ 保存版」をデザインしました
    FLOWERS
  • 「KELLy編集部 激愛グルメ 保存版」をデザインしました
    lilypad
  • Magic Mouseに対する一つの答え
    FLOWERS
  • Magic Mouseに対する一つの答え
    magic mouse難民
  • 「大人のごちそう2013」をデザインしました
    FLOWERS
  • 「大人のごちそう2013」をデザインしました
    piglet
  • 文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方
    FLOWERS
  • 文字数によってバックの帯が伸縮するオブジェクトの作り方
    works014

Profile

名古屋の隣、清須市に拠点を置いて活動するデザイン事務所 Design Office Flowersです。 
雑誌・冊子などのエディトリアルデザイン、ロゴデザイン、ポスター・フライヤーなどのグラフィックデザイン、ウェブサイトのデザイン、その他販促物のデザインを手掛けています。  
ご意見などございましたらコチラのページからどうぞ